SWIFTを超えた世界:ロシアと暗号化の秘密経済

2025/12/07 00:37
🌐ja

西金融システムによってブロックされた国では、シリコンバレーのホワイトペーパーにのみ登場する「安定通貨」という用語は、普通の人々や企業が本当に依存するインフラとなっています。

SWIFTを超えた世界:ロシアと暗号化の秘密経済
アニータ

モスクワの冬の朝はいつも遅くなります。 地下鉄は灰色の住宅地から都市の中心に滑り、車内の広告画面は、通常、ルーブルローン、ネット購入、販売促進、一見普通のバナーと一緒に転がしました。 USDT も。 シリコンバレーホワイトペーパーにのみ登場する「安定通貨」という用語は、欧米の金融システムによってブロックされた国では、静かに一般の人々や企業が本当に依存するインフラになっています。

アレクセイ (alias) は 34 歳、IT コンサルタントであると主張していますが、彼の真のアイデンティティは、安定した通貨ブラック マーケットのチェーンでモスクワの小さなノードです。 午前9時、電報チャンネルのチェックで仕事を始めました。 携帯電話には4つまたは5つのグループ、「モスクワUSDTサークルインナー価格」、「リベラルワーカークリアリングチャンネル」、「ルーブ・クランチ/カルトライト」があります

各グループでは、ロボティックオファーがあります - 「販売のためのUSDT 76.3 77.1」 - そして、より深いレベルで、プライベートチャットウィンドウの数十、若者はアウトソーシング開発に従事し、外付けカードからUSDTへの交換に従事しています。 小さな部品をインポートする中小企業は、USDTでトルコのサプライヤーを支払います。 そして、アクセントを持つ見知らぬ人、誰が言う、「ターンアップ、アンダーラインを満たします」。 お問い合わせ

アレクセイの利益は単純です。, 小さなビジネスを通じて小さな価格の差を作ることによって、, または数千セントを描画することにより、 “手続き” 彼の背中に大きな交換や取引プラットフォーム。

このすべてが「資金の交換」と思われますが、資金はすぐにより深いダークストリームに送金されます。

いくつかの預金 USDT ロシアの言語のインターフェイスフレンドリーなローカル取引プラットフォームに, その後、ビットコインにそれを切り替えます, いくつかは、ガランテックスなどのロシアプラットフォームを介してオフショアアカウントに資金を洗います, 他の人は、ジョージアとアラブ首長国連邦の企業の流動性を補うためにそれを使用します。

夜、彼は2つの部分にその日に稼いだUSDTを分割します, ルーブルに1, 住宅ローン, 食料品, 他, 静かな財布に横たわる, 状況が変化するとき, それは家で最後の保険になるかもしれません。

統計表では、「ロシアDiasporaが暗号化されて」の小数点だけ。

しかし、これらのすべてのポイントは、目に見えない市場にリンクされています。

お問い合わせ 切り離した後、新しい静脈は地下を成長させます

ロシア語の暗号化された物語は制裁後に始まりません。

2020年、東ヨーロッパはすでに「最も高い犯罪関連の暗号化された取引」の1つです。 Chainalysisの調査では、ダークウェブがレコードを受け取ったことを示しています $1.7 暗号化された通貨で年, ほとんどは1つの名前に行ってきました: ハイドラ. ハイドラは、ブーム中に生成される世界的なダークネット市場の75パーセントで世界最大級のダークネット市場です。

2022年4月にドイツの警察によって取り下げられた前に、それは実際には巨大な「ダーク経済センター」でした - 薬、偽の文書、マネーロンダリングサービス、生物学的データ、すべての「公式世界で認められていない取引」が安定した通貨で解決されました。

ハイドラの崩壊は、チェーンが消えるのを許さないが、シャドウの冗長性:そのユーザー、インフラ、インターメディアネットワーク、および後でGarantex、Telegram OTC、および小規模取引プラットフォーム間で再グループ化。

ロシアの暗号化された経済の暗い側面は、制裁後に現れなかった、深い歴史的基盤を持っていた。

2022年にロシア・ウクライナ戦争の勃発以来、制裁のフルエスカレーションが進んでおり、ロシアは、外貨準備の凍結とSWIFT、ビザ、Mastercardの総出金による主要な銀行の排除によって、伝統的な金融界に囲まれています。 エネルギーの輸出とバルク商品がステークにある国では、これはストラングされるとほぼ同等です。

しかし、チェーン上の数字は別の物語を与えます:

欧州の暗号化活動に関するChainalysis統計によると、 2024年7月〜2025年6月、ロシアは、この期間に同等に暗号化された資産で37,633億ドルを受け取り、ヨーロッパで初めて、米ドル27,322百万米ドルを超える。 (https://www.chainalysis.com/blog/europe-crypto-adoption-2025)

ロシアはもはやビットコインのマイニングで目に見えないプレーヤーではありません。 ハスハルトインデックスのデータプラットフォームの最近の推定は、2024年末までに、ロシアは、グローバルビットコイン計算機の約16パーセントを占める - 米国に2番目に。 (https://hashrateindex.com/blog/top-10-bitcoin-mining-country-of-2025)

これらの2つの数字は、表示するのに十分な寒さです

従来の金融システムからロシアを運転しようとすると、新しい地下の暗号化された経済が急速に成長しました。

アレクセイのようなOTCのトレーダーがペレットである場合, Garantexのようなローカル取引プラットフォームは、黒市場の中心です。

Garantexはエストニアに初めて登録されましたが、その焦点はモスクワにありました。 2022年に開始し、米国財務省と欧州連合(EU)の認可を受けた制裁書リストに設置されました。

そのようなプラットフォームは、今では「デッド」されているはずです。 しかし、2025年9月には、国際捜査ジャーナリスト連合(ICIJ)が発表したレポートは、複数のストライキのラウンドにもかかわらず、Garantexは実際には「シャドウで継続する」とロシアのクライアントに暗号化された交換と転送サービスを提供し、オフショア企業、ミラーサイト、プロキシアカウントのシリーズを超えて、それを発表しました。

チェーン分析会社 TRM からの詳細なレポート、より印象的な ラボは、2025 Garantex、Nobitex、Iran取引プラットフォームと共に、認可されたエンティティティや管轄区域に行った暗号化された資金の85パーセント以上貢献したと述べています。

2025年3月25日 Garantex に関連付けられている USDT ウォレットを冷凍し、約 $280,000 (約 2.5 億ルーブル) で評価され、取引プラットフォームは運用を中断する余儀なくされました。 数ヶ月後、米国の財務省は、新しい名前を制しました。Grinexは、Garantexの従業員が、Sanctionsの暗号化された通貨取引プラットフォームを回避するためのプラットフォームです。

黒の心がパンチして、新しい形に打ち勝つ。

2。 A7A5:「ルーブルアップ」アンビションとパラドックス

USDTはロシアのシャドウ経済の主要俳優ですが、モスクワの公式の目では、それはまた致命的な問題を持っています - それはあまりにも「アメリカ」であり、あまりにも「分権化」です。

2025年に、新しいチェスがテーブルの上に静かに置かれました:A7A5、キルギスタンのプラットフォームによって発行された安定した通貨、ルーブルとして知られています。

英国金融タイムズは、A7A5が約6-80億ドル相当の取引を4ヶ月で完了したという調査で公表しました, 主に就業日とモスクワに集中しました, 信頼の銀行は、ロシア制裁の銀行のプロムスビーアズバンクです。

EUと英国の制裁文書は、単に「制裁のロシア楽器」としてそれらを記述します。 2025年10月までに、欧州連合は正式に制裁リストにA7A5を配置し、チェーン分析会社は、暗号化された清算のロシアネットワークに新しいハブであるGarantexとGrinexの間で密接なリンクがあることを指摘しました。

A7A5は繊細な役割を果たしています

1。 ロシア企業にとって「USDTリスクを回避できる安定性のルーブル」です

規制当局にとって、それは「チェーンルーブルと銀行検閲を通過する隠されたツール」です。

この背後にあるのは、ますます明確にロシアの考えです: "我々は安定した通貨を得ることができない場合、少なくともその一部は、自分自身によって印刷されます。" お問い合わせ

パラドックスは、ロシア統制の枠を超えたインフラに依存し、パブリックブロックチェーン、クロスボーダーノード、海外取引プラットフォーム、および3次金融システムなど、世界的安定性に向けて動く試みです。

A7A5は「超越的な安定性通貨」になりたいと望んでいますが、ロシアコントロールを超えて世界中に循環する必要があります。 これは、ロシア全体の暗号化戦略のMICROCOSMです。西洋金融から離れて移動し、「チェーン上の金融ブロック」のWESTERNセットを引き続き使用できるようにします。

暗号化はロシアにどういう意味ですか? 未来ではなく、今

西洋の世界には、資産、技術、さらには文化としての暗号化が見える傾向があります。 しかし、ロシアでは、それは完全に異なる役割を持っています:

1。 ビジネス向け: 暗号化は、取引決済の代替手段です

ハイテクな予備品、無人機の部品、産業器械および消費者商品のロシアの輸入は従来の銀行システムによって支払われることができません。 そのため、隠れた安定したルートがあります。ロシア企業は、中東/中央アジアの仲介業者に輸出し、USDT/USDCを通じてサプライヤーに循環し、その後、ルーブルのためにモスクワOTCに戻ります。

それはスマートではありません、それはロマンチックなものではありません、それは「分散化」ではありませんが、それは、動的および動的に使用することができます。

暗号化はここに夢ではありません。 それは最も効率的ですが、唯一の動的現実主義です。

2。 若者にとって、暗号化はローカル通貨からの出口です

ロシア銀行システムにおける自信の長年の欠如と年上の潤滑油の壊れやすい症状は、中級および若いエンジニアにとって最も自然な資産の避難所を暗号化しました。

あなたはモスクワソフトウェアエンジニアに尋ねるだけで、彼は「私はコインを禁止」ではなく、「私はUSDTのために私の給与を交換し、Telegramの信頼できるOTCチームにそれを置きました」と言いました。 銀行はカードを凍結しますが、チェーンは私を凍結しません。 お問い合わせ

現代ロシアのマイクロコスム。

3。 国にとって、暗号化とマイニングは「デジタルエネルギー輸出」

ロシアは世界で最も安い電力の1つを持っています - シベリアの水力発電、ガス剰余金 - ビットコイン採掘パラダイスになります。

マイニングオファー:銀行システムのない「輸出」、グローバルで変換可能なデジタルコモディティ、金融エマルゴを回避する方法

ロシア財務省は、正式に「鉱山の取引は、国家取引システムの重要なコンポーネントであることを認めたいくつかの機会に持っています。 お問い合わせ

これはもはや民間活動ではありませんが、準州経済産業。

4。 灰色システムのため: 暗号化は見えない潤滑油です

一方、この部分は定量化が困難である一方で、欧州の知能サービスによる暗号化の使用、ハッキング操作の支払い、ヨーロッパとロシアの間で移動する大規模地下資金の安定通貨、および金融チェーン上のさまざまなスミュリングネットワークの高い依存性が含まれるという事実。

ロシアは「暗号化された力」ですかお問い合わせ

答えは予想以上に複雑です。 技術の革新を測定する場合、いいえ。 VC プロジェクトを DeFi で使用すれば、どちらも見えません。 マイニング、チェーン取引、安定した通貨流入、取引決済依存性を測定する場合、グローバルに無視できない暗号化のハブです。

「volunteer」ではなく「世界が巻き込まれる」。

この論文は、コントリビューションで、ブロックビートの視点を表すものではありません。
📅发布时间:2025/12/07 00:37
🔄更新时间:2025/12/07 00:37
🔗来源:BLOCKBEATS